SSブログ

家の中は干し物畑 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12月に入った。。。

8日から展示会も始まるし、掃除もしないといけないし、気が焦る。。。[ふらふら]

でも、家の中のストーブのまわり、居間・・・に畑から採った豆類や他の野菜がいっぱい[exclamation]

DSC04570.JPG
DSC04569.JPG

とても、掃除が出来る状態じゃない。

長豆をベランダに干して・・・

DSC04603.JPG

その後家に入れたら・・・虫がいっぱい。

ちょっと暖かい日は、居間に虫が飛んで、主人がブーイング。

他に唐辛子や他の豆も・・・

DSC05342.JPG

落花生も・・・

DSC05341.JPG

乾いたんだから早く片付ければいいのに、時間がなく、そのまんま。

みかんを食べれば、ミカンの皮も・・・

DSC05344.JPG

ストーブの上はヤーコン葉・・・ 下は丹波の黒豆・・・

DSC05501.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

母の月命日である28日に必ず姉が供え物を持って拝みに来る。

そして、「家の中まで、畑じゃないの[exclamation&question]」と怒られる。。。[ふらふら]

早く片付けないと・・・ あぁ~あ・・・焦るなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

pn

焦るとかえって片付かないぞ~。
by pn (2012-12-01 20:15) 

song4u

あはは。
ボチボチやって下さい、ボチボチね。
pnさんじゃないけど、慌てるとロクなことないから。
気をつけて下さいヨ!^^
by song4u (2012-12-01 20:49) 

ラック

こんな時は孫悟空のように分身が欲しいですね。
by ラック (2012-12-01 20:49) 

yakko

こんばんは。
これはスゴい !! パニックになりそう〜 !
応援します セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー
by yakko (2012-12-01 21:48) 

親知らず

誰か来るから片付けなくちゃ!っていうのは良いきっかけになると思います。
うちも小学校の家庭訪問があった時は、毎年片付きましたよ。(笑)
by 親知らず (2012-12-01 23:59) 

まほ

半分農業みたいなものですから、これだけあって当然です。
「片付けなくちゃ」と思うと、焦るだけです。
「邪魔だったら、適当にどかして良いよ」と夫氏に言って、
1つずつ、ボチボチやれば良いでしょう♪
by まほ (2012-12-02 03:02) 

HOTCOOL


1つ片付けると、別のところで1つ散らかるのは何故?(笑)
by HOTCOOL (2012-12-02 04:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願いいたします。行って参ります!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-02 09:15) 

パウロ

しかしよくマメに働きますね〜
『一家に一台欲しい方』です!
by パウロ (2012-12-02 09:58) 

フサヲ

28日といったら、まだ4週間も先・・・、
なぁ~んて思っていたら、ほんと、アッッと言う間ですよねっっ (。><)!!
ミカンの皮は何に使われるのですか (・ ・。)??
んー、肥料かなぁ?
私は、お風呂に入れるのが好きです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-12-02 11:21) 

魚竹

私のブログにコメントありがとうございました。
真空パック機は、暫く使用していましたが機種の構造上の問題があり現在は使用していません。

使っているメーカー、機種はお勧めできるものではありません。
もっと良い製品があると思います。

青森からのお便りなんですね。
むつみ窯も拝見させて頂きました。

今後と宜しくお願いいたします。

by 魚竹 (2012-12-02 11:39) 

とりのさとZ

 一般的な傾向で言うと、数万年の縄文時代・石器時代に女性たちは細かな物を採集したり、小細工して食料を確保してきた長い歴史があって、それが遺伝子に残っているので、集めるの止められない止まらない、捨てられない・片づけられないということなので、個人的に悩むのはやめましょう(そうかぁ、私がわるいんじゃなくって、遺伝子が悪いんだ笑(オイッ)。

 一方、男性の方は、同じ収集でも「狩猟」のような感じになるでしょう。その時代の研究・文献には、ほとんどこのように書かれているようです。

by とりのさとZ (2012-12-02 18:55) 

mutumin

pnさん・・・は~い!今年中にやるつもりで、展示会が始まったら、頑張ります!
by mutumin (2012-12-02 19:22) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。そのぼちぼちとやるのを自分に言い聞かせて、ぼちぼちやりますかぁ~
ちょっと、気が楽になって来たぞぉ~(笑)
by mutumin (2012-12-02 19:24) 

mutumin

ラックさん・・・欲しい!欲しい!
by mutumin (2012-12-02 19:25) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。yakkoさんの応援で頑張れそうな気がします。
by mutumin (2012-12-02 19:26) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですよね! 少しプレッシャー与えないとなかなか片付かないかも・・・
by mutumin (2012-12-02 19:27) 

mutumin

まほさん・・・まほさんらしい発言です。
そうだよね!邪魔だったら退かしてくれればいいんだよね!
それにしても、まほさん強いなぁ~・・・(笑)
by mutumin (2012-12-02 19:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それもあり!です。。。(笑)
by mutumin (2012-12-02 19:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日一日頑張りましたね!ご苦労様!
by mutumin (2012-12-02 19:30) 

mutumin

パウロさん・・・あっはっはっ! 私は電子レンジみたいですね!
by mutumin (2012-12-02 19:32) 

mutumin

フサヲさん・・・みかんはアブラムシ退治用なんですよ。
これを細かくして、春になったら、株元にアブラムシ避けに置きます。
by mutumin (2012-12-02 19:34) 

mutumin

魚竹さん・・・ご訪問、アドバイス有難うございます。
やっぱりユーザーの声を聴いて良かったわ!

偶然見つけて、いろんな事をしてらっしゃるのに、びっくり!
特にからすみ作りには、目を丸くしました。
魚の箸置きもいっぱい集めているんですね。
私も青森の魚5種類(イカ、ハゼ、ヒラメ、カニ、フグ)を形どった箸置きを作り、県のお土産品コンクールで以前優秀賞を取っています。
楽しく、興味深いブログなので、これからも読ませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
by mutumin (2012-12-02 19:43) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・そうかぁ~私が悪いんでないんですね。遺伝子なのかぁ・・・ 
とっても気が楽になりました。
私は縄文人の遺伝子をしっかり引き継いだ優秀な人?!なのだ!と思うと、反対に威張れるかしら?(笑)
by mutumin (2012-12-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。