SSブログ

カボチャプリンとカボチャスープ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カボチャがいっぱい摂れたので、かぼちゃ料理をいろいろ作ってみた。

まずはかぼちゃプリン。。。

あのプッチーニのカボチャをを使って、カボチャごとプリンに[exclamation]

kabotyanopurinn.gif

カボチャを蓋のように切ってから、電子レンジで8分、チン[exclamation]

カボチャ中身を出して、牛乳と卵と砂糖を加え、ミキサーで撹拌。

それをカボチャを容器と見立て、中に入れて、オーブンで焼く。

カラメルソースを作る。

DSC05624.JPG

焼き上がったカボチャプリンの上にカラメルソースを入れ、冷やす。

生クリームとトマトをトッピングして出来上がり~[exclamation]

DSC05642.JPG

美味しそうでしょう[exclamation&question] 可愛いかぼちゃプリンよね[exclamation] [揺れるハート]

簡単な割に美味しかったのだが、カラメルソースは熱いプリンに入れない方がいい。

混ざって、染みこんで、カボチャの味がカラメルソースの味に汚染される。

気を付けましょう[exclamation] [ふらふら]

[黒ハート]

2日続けてカボチャ料理を作った、ある日の夕食。。。

DSC05656.JPG

この日は普通の日だけど、誕生日のようなご馳走だった。

まるで、フルコースのような・・・

サーモンのマリネ。

DSC05651.JPG

カボチャスープ。

DSC05648.JPG

ハンバーグのトマトシチュー。

DSC05650.JPG

ガーリックパンと明太子マヨネーズを焼いたフランスパン。

DSC05652.JPG

こういう時はワインが欲しくなる。

ワインを飲んで、ゆっくりテレビを見ながらの食事は、本当に美味しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

カボチャスープの作り方。。。

カボチャを切って、電子レンジでチン[exclamation]

kabotyasu-pu.gif

チンしたかぼちゃと牛乳、生クリームをミキサーに入れ、撹拌。

それを鍋に入れ、コンソメスープ、塩コショウして出来上がり[exclamation]

そこにおっとっとと人参の乾燥葉を散らす。

だいぶ前に作ってクルトンがなかったので、おっとっとにしましたが、

先日クルトンをまほさんに頂いたので、今度はクルトンで、本格派に仕上げます。

簡単で、それでいて濃厚なかぼちゃスープの仕上がりに私も大満足[exclamation]

ただ、私は乳製品があまり好みでないので、少しで良い・・・

乳製品好きな方は、かなりイケます[exclamation]

美味しいです[exclamation]

ちなみに、カボチャ料理だけ、私が作りました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

あやけい

おいしそう~。
パンプキンスープの上のおっとっと、最初わからなくて鶏肉が浮いてる?って思いました。
子供に受けそう。

カボチャプリンも大好き!
でも家族のだれも食べないので作らないけど。
カボチャがたくさん取れていいですね。
by あやけい (2012-11-30 18:49) 

まめ

かぼちゃ、カットに力がいるのでなかなか作らないのです、、、
 <元々好きじゃなかったから余計かも(汗)
作っていただいたものはおいしくいただくのになぁ<をぃ
by まめ (2012-11-30 21:02) 

pn

おっとっとかぁ、なるほど~。

by pn (2012-11-30 21:22) 

yakko

こんばんは。
カボチャスープ、美味しそう !! 作ってみます(*^^)v
by yakko (2012-11-30 21:28) 

s_29

すごいご馳走〜♪
かぼちゃプリン、かわいいですね(^.^)

by s_29 (2012-11-30 22:59) 

まほ

私は、最初に「あれ?これ『おっとっと』だ!」って思って笑っちゃいました。
なるほど、クルトン代わりにパリパリして良いかも!
プッチーニのカボチャプリン、すごく美味しそうです。
おあつらえ向きの大きさと形が、ぴったりで素敵♪
乳製品が嫌いなら、逆にこういうのを頻繁に作って召し上がると良いですね。
by まほ (2012-12-01 02:15) 

パウロ

カボチャプリンと『おっとっと』がいい!
by パウロ (2012-12-01 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は研修事業のため一日留守とさせて頂くためご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。絶対にワインが飲みたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-01 09:12) 

mutumin

あやけいさん・・・意外に簡単にできるのにはびっくり!あやけいさんだったらもっと美味しくできそう!
今年は人工受粉したらいっぱいできました。
by mutumin (2012-12-01 10:10) 

mutumin

まめさん・・・私もいっぱい出来たので、積極的にカボチャ料理をするようになったら、カボチャの美味しさを再認識するようになりました。
by mutumin (2012-12-01 10:12) 

mutumin

pnさん・・・おっとっと、可愛いでしょう?!
by mutumin (2012-12-01 10:13) 

フサヲ

ハンバーグだけでも、トマトシチューだけでも満足なのに、
その両方が入ったハンバーグのトマトシチュー、
すんごく贅沢です~ (^ ^人)゛
この季節は、シチューや、濃厚なポッテリしたスープといった、
身体の温まる料理が欲しくなります~ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2012-12-01 12:39) 

mutumin

s-29さん・・・このカボチャ、プッチーニと言って、とっても可愛いカボチャです。
by mutumin (2012-12-01 13:43) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。牛乳は嫌いだけど、加工品の乳製品は大丈夫!いろんな形で摂れば、大丈夫ですね。
始めて作ったけど、意外にスープ簡単なんですね。美味しかったです。
by mutumin (2012-12-01 13:47) 

mutumin

パウロさん・・・パウロさんって、意外に可愛いものが好き?
by mutumin (2012-12-01 13:48) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・やっぱりワイン飲んでしまいました。(にっこり!)
by mutumin (2012-12-01 13:50) 

mutumin

フサヲさん・・・美味しかったです!冬は体が温まるものがいいですね。フサヲさんも作ってみて下さい。
by mutumin (2012-12-01 13:53) 

mutumin

yakkoさん・・・作ってみてください。美味しいですよ!
この方法でやるとすぐ出来ます!
by mutumin (2012-12-01 13:55) 

HOTCOOL

先ほど無事帰ってきました。
東京は暖かいや(笑)
おっとっとはnice!アイディア!!
by HOTCOOL (2012-12-01 15:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・お疲れ様です!
そうですよね・・・東北、北海道の後では暖かいですよ!
青森も今日から雪がまた降り出しました。
明日、明後日はは最高気温で3度だって!考えただけでも寒く感じる。
by mutumin (2012-12-01 18:44) 

親知らず

最初スープに何が浮いているのか分かりませんでした。
おっとっとって、普段から買ってあるの?
お菓子だと思っているのでスープに入れるという発想はありませんでした。
面白いですね。

by 親知らず (2012-12-01 23:56) 

mutumin

親知らずさん・・・いえいえ、このために買って来たのです。
吉祥寺に住んでいるお義姉さんが、孫に食べさせるために作った時にやっていたので、いいなぁと思い、マネさせて貰いました。以外にカリカリといい感じでした。
by mutumin (2012-12-02 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい再会家の中は干し物畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。