SSブログ

ヤーコン茶を作る [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう1か月近く前になるが、ヤーコン茶を初めて作ってみた。

話しには聞いていたが、どういう風に作るかもわからなかったので、ネットで検索して、挑戦[exclamation]

簡単そうで、結構大変だったし、一番凄いなぁ~って、思ったことは、

「ヤーコンは捨てる所が一つもない[exclamation]体に良い、凄い野菜だなぁ~[exclamation]」って、

改めて感動した。

ヤーコンの葉っぱの若芽は茹でて、お浸しで食べれるので、やってみた。

DSC05612.JPG

山菜のような味である。

昨年まで、芋以外は全部捨てていた。

それも木のように硬いので、肥料になるには時間が掛かるので、ごみに捨てていた。

今年は、どうしようか迷っていたから、ヤーコン芋を採って、その残骸を畑に放置。

それを2日後に拾って来たのだ

DSC05492.JPG

仕事場に持って来て、葉っぱと茎を分けて、葉っぱを洗う。

DSC05493.JPG

葉っぱを洗うって、汚い葉を取り除く作業があるので結構時間が掛かる。

ヤーコン茶は、葉の部分と茎の部分と多少成分が違うらしいので、2種類作る事にした。

洗った葉っぱをストーブ(蓄暖なので、手で触れる熱さ)の上に置いて乾かす。

DSC05501.JPG

乾いた葉っぱを手もみした後、カッターに掛け、粉にした。

ya-konnha.gif
DSC05604.JPG

葉っぱを持って来た時は一輪車に溢れるほどあったのに、作ったら、こんなに少し[exclamation][がく~(落胆した顔)]

DSC05608.JPG

寂しいなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  でも、粉ごと飲めて、体に良いかも・・・

[ぴかぴか(新しい)]

今度は茎。。。

洗って、茎を短く切る。

蒸し器で蒸して、ストーブで乾かす。

ya-konnkuki.gif

こちらは乾かした後、すり鉢で擦ったが、硬くて全然細かくならない。

仕方ないので、お茶袋に入るくらいのざっくりとしたままにした。

出来上がって、さっそくヤーコン茶として、飲んでみた。

DSC05613.JPG

いっぱい作り、飲み残して置いたら・・・1時間後に茶色に色が変わった。

DSC05640.JPG

それを次の日の朝に見たら、緑色に変身。。。 でも、不味くはない[exclamation]

DSC05629.JPG

面白いお茶である[exclamation]

うん[exclamation]特別美味しいお茶ではないが、ハーブティと考えたら、まぁイケる方だと思う。

カモミールよりはずっと美味しい[exclamation]

ヤーコン茶は血糖値を下げる役目をするらしい。。。

という訳で、血糖値が高めで、要注意な私を使って、人体実験[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]

そのために先日、血糖値を計りに内科に行ってみた。

1か月に一度、血糖値を計って、ヤーコン茶の効果を試してみたいと思っている。

これを読んでて、「忙しいのにそこまでやらなくても・・・」と思う方が多いと思うが、

「物好きで、やらないでいられない、しょうもない人ねぇ~」ぐらいに優しく見守って下さい[exclamation]

ヤーコンを植えて、4年目で、やっとヤーコンの面白さ、素晴らしさを知った。

野菜って、面白い[exclamation] 生きて物を育てるのは面白い[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

まめ

お茶になるとは知りませんでした!
でも、さすがに手間はかかりますねぇ(汗)
色も変化するって面白い!酸化みたいにみえるけど、違うんでしょうかね。
by まめ (2012-12-20 21:21) 

pn

「そこまでやらなくても」と思う人は見に来てないと思うけど(笑)。
まあ、そんな事思う人はつまらん人だろうから気にしなくてよろしいかと。
by pn (2012-12-20 21:39) 

パウロ

ヤコン茶は血糖値を下げますよ。
回遊魚はいつも泳いでいないと
 呼吸が出来ないそうですよ
by パウロ (2012-12-21 01:51) 

まほ

「物好きで、やらないでいられない、しょうもない人ねぇ~」(笑)
興味を持ったら、気が済むまでやっちゃうのですね。
その探求心、好奇心が芸術的な面に生きるのです。
人生、やって無駄なことなど無いそうですから♪
あー、それに引き替え私は遊んでばかりいるような気がする。
年末で忙しい皆さんに悪くて・・・ごめんなさーいっ!(T_T)
by まほ (2012-12-21 02:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヤーコン茶は体に非常に良いと聞いていまして、何回か舞鶴でも頂いたことがあります。美味しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-21 07:27) 

親知らず

土作り、水やり、虫の駆除、肥料やりと手間をかけて作ったのですから
最後まで使い尽くしたいですよね。
お茶、手間がかかるけど良いんじゃないですか?
これで血糖値が下がったら一石二鳥ですね。人体実験?楽しみです。
by 親知らず (2012-12-21 08:43) 

yakko

お早うございます。
ヤーコン茶作り、お疲れさまでした。きっと効果があると思います。
きっと血糖値検査が楽しみになりますよ(*^^)v
by yakko (2012-12-21 08:47) 

ラック

ヤーコン凄いですね。思っている以上のパワーを秘めている植物かも
しれませんね。 mutuminさんみたいな!
by ラック (2012-12-21 11:18) 

フサヲ

時間が経って茶色くなったお茶が、翌日、緑に戻っているだなんて、
驚きですね・・・ Σ(・ ・。)!!
私はカモミールティーが好きなので、
それより美味しいヤーコン茶、
愛情たっぷり手作りの美味しいお茶に間違いありませんねッ (^ ^ )゛
by フサヲ (2012-12-21 14:16) 

mutumin

まめさん・・・そうなのかなぁ~・・・
なかなか奥が深そうで、何か面白そうですよね!
by mutumin (2012-12-21 17:01) 

mutumin

pnさん・・あっはっはっ!確かに!
by mutumin (2012-12-21 17:02) 

mutumin

パウロさん・・・ですよね!
血糖値下げたい!
by mutumin (2012-12-21 17:03) 

mutumin

まほさん・・・そんな事ないですよ!
いつも知らない場所、知らない博物館の紹介してくれて、実際は観てなくても、見てるような気分になれますし、勉強になります。
特に田舎者の私はねっ!次に東京に行った時、どこに行こうか楽しみです!
まほさんは、とっても素敵よ!
by mutumin (2012-12-21 17:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も思ったより美味しかったので、気に入ってます。
食通のソニックマイヅルさんに美味しいと言われると嬉しいわ!
by mutumin (2012-12-21 17:10) 

mutumin

親知らずさん・・・実は、私もちょっと高めな要注意人物なので、人体実験はちょうどいいかと・・・これで、普通に戻れたら良いな!
by mutumin (2012-12-21 17:12) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。病院に行くのが楽しみ!というのも変ですが、こういう気持ちが大切よね!
by mutumin (2012-12-21 17:14) 

mutumin

ラックさん・・・そんな、そんな!ヤーコンは秘めてるけど、私は全然秘めてないですよ!
by mutumin (2012-12-21 17:16) 

mutumin

フサヲさん・・・遊びに来た時、一緒に飲みましょう!
by mutumin (2012-12-21 17:17) 

HOTCOOL

貴重なヤーコン茶をいただきありがとうございます。
もったいなくて、まだ飲んでません。25日のクリスマスにいただきます^^
by HOTCOOL (2012-12-22 06:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・それ程の物じゃないから、飲んで!(笑)
私、血糖値下げるからね!
by mutumin (2012-12-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。