SSブログ

ハウスのビニール剥ぎ [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、やっとハウスのビニール剥ぎをした。

私はやり方がわからないので、コメリのアドバイザーさんに手伝って貰う。

だから、アドバイザーさんの仕事の予定と天気の具合をみながらになる。

昨日は-3度くらいで、朝は雪であったが、風が少なめ。

さぁ~決行[exclamation]

1、ハウスの周りの雪かき。。。

DSC05946.JPG

2、ハウスのビニールが飛ばないようにテープでがっちり固定してるのを取って行く。

DSC05947.JPG

もちろん1の写真を見れば分かるが屋根部分と、横部分とがっちり固定してるので、両方取る。

DSC05949.JPG

かなりの量の固定ビニールテープである。

DSC05952.JPG

アドバイザーさんが雪を落とそうとゆすったが、落ちない。

DSC05948.JPG

 

仕方ない[exclamation]このまま何とかやってみる事にした。。。

3、屋根ビニールを固定してる金具を取って行く。

横の部分とアーチ部分。

kanaguhagi.gif

4、ビニールを剥ぐ。。。さぁ~端から、引っ張ってみるぞ[exclamation]

DSC05953.JPG
DSC05954.JPG

雪が重くてビニールが引っ張れないだけでなく、骨の間に入ってしまった。

仕方ないので、アドバイザーさんがハウスの上に乗って、

一つずつ押してクリアーしながら、端にせめて行く事にした。

hausuyamehagi.gif

雪がかなり重く、主人と二人でハウスの屋根の雪を時々落としながらやる。

DSC05962.JPG

それが、とても大変で、雪の重さを改めて感じた。

あんなに綺麗な真っ白な雪が、水と同じくらい・・・それ以上に重いのだ。

最後だ[exclamation] やったぁ~[exclamation]

DSC05964.JPG

ほっとした[exclamation] 安心感と清々しい気持。。。

5、両脇にある通風用ビニールを巻く。

DSC05966.JPG
DSC05967.JPG

6、それを途中、途中縛り、端っこからずっと巻き付けて行く。

DSC05970.JPG
DSC05969.JPG

これが意外に時間が掛かり、雪が降って来て寒くなったので、途中でやめた。

そして、今日、私が残りをやって終わった。

7、大きなハウスの屋根部分のビニールをたたんで、片づける。

きっと天気の良い秋にやれば、すぐ出来る事でも、

こんな雪のある時期にやると何倍も手間が掛かり、人手も入る。

かなりしんどかった[exclamation]

3時間、-3度の雪の中での仕事は、手足の感覚を失くした。

お昼に家の中に入り、暫く暖房の上に手と足を置き、座っていた。

やっと感覚が戻って来て、お昼ご飯を食べる。

あぁ・・・改めて、安堵感[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

コメリのアドバイザーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

ハウスのビニ―ルを取って、これで、雪で潰れる心配がないと思うと、

これからが本当の冬ごもり。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

とりのさとZ

氷点下でのビニール片づけ作業、ご苦労様でしたね。

 そんなときに暖まっておいしいのはm¥▽☆(@_@)、干し芋を焼いて食べてみましょう。さらにおいしくなります。

 でもねぇ、農業専科、そんなことは日常のことです。私などは、今までよう生きとるなぁという実感があります。
by とりのさとZ (2012-12-21 20:27) 

pn

-3℃で3時間かよぉ!
水洗いで寒いなんて言えないなぁ(笑)
by pn (2012-12-21 21:15) 

まほ

コメリのアドバイザーさん、すごく頼りになるんですね。
こんなに一所懸命やってくれるなんて、夫氏と彼に感謝ですね。
夫氏の耳はだいじょうぶでしたか?
mutuminさんは、冷えで体調崩しませんでしたか?
ビニールが取れてホッと出来ましたね♪
雪国は、本当に仕事が多いと、改めて思いました。
by まほ (2012-12-22 02:19) 

HOTCOOL

コメリnice!ね。
疲れたでしょうから、たまにはゆっくり休んでくださいね。
by HOTCOOL (2012-12-22 06:15) 

親知らず

HOTCOOLさんが来た時に手伝って貰って、やったら良かったね。(笑)
これで、畑作業は終了?お疲れ様でした。
今年も色々送って頂いてありがとうございました。m(_ _)m
by 親知らず (2012-12-22 07:34) 

yakko

お早うございます。
寒い中、大仕事でしたね〜〜〜 「3時間、-3度の雪の中での仕事」は想像を絶します ! とにかく お疲れさまでした。ゆっくり休んで栄養補給して下さい。雪の無い県に住んで有り難いと思っています・・・
by yakko (2012-12-22 08:30) 

ららん

ビニールハウスの屋根を取らないといけないんですね。
大変な作業ですね。私、もやしっ子だわ^^;
by ららん (2012-12-22 09:02) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。コメリさんには親切なアドバイザーさんがいらっしゃるんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-22 10:41) 

フサヲ

雪は、チョットしか積もっていなくても、
水分を吸っていたり、解けたものが再度かたまったりしていたら、
すんごく重いですよね・・・
コチラはパウダースノーだから、一晩に30cmくらい積もっても軽いです。
・・・ただその分、かなり冷えますが (^ ^;)
それでも、ここ数年、毎年のように冬の気温が高くなってきてるように感じてます。
多分この冬は、
1日たりともマイナス20度以下にはならないだろうと予想してます ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2012-12-22 12:06) 

mutumin

とりのさとzさん・・・多分専業でやってるとそうですよね。
欲しいも焼いて食べてみますね!
by mutumin (2012-12-22 12:17) 

mutumin

pnさん・・・凍えそうでした。。。
by mutumin (2012-12-22 18:57) 

mutumin

まほさん・・・ビニ―リがとれると雪の心配しなくていいので、安心です。
コメリのアドバイザーさんって、全国にいるんだけど、みんな60過ぎの年寄りがほとんどなんだって!
私の所に偶然来た地元のアドバイザーさん31歳で2番目に若いって言ってました。だから、こうしてやってくれるんですよ!本当に感謝です!
by mutumin (2012-12-22 19:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・コメリナイス!ですよ!
コメリは歩いて8分で一番近くて良いです。
by mutumin (2012-12-22 19:03) 

mutumin

yakkoさん・・・雪のない県には考えられないと思います。
雪で仕事も増えるし、お金もかなり掛かります。
by mutumin (2012-12-22 19:05) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。畑に行くのは雪だからないと思います。
2月からは苗作りをしようと思っているので、束の間のお休みです。
今年もいろいろ勉強させて貰いました。
by mutumin (2012-12-22 19:07) 

mutumin

ららんさん・・・私がやったというより、コメリの方と主人がいたから出来たのです。
by mutumin (2012-12-22 19:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですよ!だからコメリに買いに行くのです!
by mutumin (2012-12-22 19:10) 

mutumin

フサヲさん・・・雪国の私でもー20度は体感した事がない。
フサヲさん強い!やっぱり北海道ですね。
by mutumin (2012-12-22 19:13) 

パウロ

ダンナは青い方?
若いじゃん!!
by パウロ (2012-12-22 23:21) 

mutumin

パウロさん・・・だといいんですけど、青い方は、息子の年のようなコメリのアドバイザーさんです!
by mutumin (2012-12-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤーコン茶を作る温まる物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。