SSブログ

温まる物 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日午前中、ハウスのビニール剥ぎをして寒い思いをしたけど、

夜は友達と「Tera」という薬膳料理のお店で、薬膳火鍋を食べました。

火鍋という名前の通り、食べてると体も顔もほてって、汗が出て来ます。

それは辛いからでは、いろんな薬膳素材の効果。。。

クコの実、蓮の実、八角、桂皮、なつめ、丁子、花山椒等が、

シャモロックで取っただしの鍋の汁の中に入っていて、

その鍋の中で、粒胡椒の辛い領域と、辛くない領域とに別れているのです。

それに鍋具材を入れて、出しは自分の好みで、辛さを調節するという食べ方。

私は辛いのが好きだし、辛い方がコクがあるような感じで、癖になる。

友達も辛い方が好き[exclamation]と言ってました。

無農薬の野菜を使い、豚肉も青森の厳選した肉を使い素材に拘っている。

ちょっと写真の撮れない状況だったので、写真はお店のを拝借。

menuslide1.jpg

鍋を食べた後にその汁を利用して、縄文うどんか、有機玄米を入れる。

今回は5人だったので、両方やって、ちょっとずつ食べる事にした。

玄米美味しいです[exclamation]

デザートは抹茶アイスに金時豆、小豆が入っているけど、固く茹でて、

甘くしてなので、今までになくヘルシーで豆感を感じながら食べて、

「美味しい[exclamation]

薬膳料理って、薬膳料理から出る匂いと味が全然違うんだなぁ~って、思った。

ほんと[exclamation] 癖になります[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そして、昨日は冬至。。。

我が家も南瓜を食べて、ゆず湯に入りました。

DSC05983.JPG
DSC05985.JPG

南瓜は私の作った南瓜。

ゆずは、埼玉の年上のお友達が庭にあるのを送ってくれました。

ゆずの香りがいっぱい漂い、芯から温まったので、夜もぐっすり[exclamation]

よほど気持良かったのか、今日の朝は寝坊をしてしまいました。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

pn

うどんもいーね。けど玄米も美味いなきっと(^-^)
by pn (2012-12-22 18:13) 

パウロ

ゆずの香りのするお風呂ですか?
アロマ効果がいいのでしょうね
by パウロ (2012-12-22 23:29) 

まほ

火の鍋というよりも、食べたら火を噴きそうなお鍋なんですね。
私はきっと無理でしょうね。
見ただけで、すごく辛そうです。
喉がイガイガしてきました。。。(笑)
うちも冬至南瓜は食べましたが、
湯船に入らないのでゆず湯は無しでした。
by まほ (2012-12-23 02:33) 

HOTCOOL

火鍋に田酒が合いそう^^
by HOTCOOL (2012-12-23 05:42) 

親知らず

うちの冬至南瓜は、ちょっと目を離した隙に大人の味になっちゃいました。
カラメルソース味も悪くないわよ。(負け惜しみ)
by 親知らず (2012-12-23 08:58) 

yakko

お早うございます。
お友達と美味しいものを食べて、お喋りを楽しむ !!
mutumin さんの充電時間ですね(^_-)-☆
by yakko (2012-12-23 09:05) 

ソニックマイヅル

薬膳料理、私も食べてみたいです。寒くなりますと体の芯から温まりたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-23 09:18) 

まめ

まめもゆず湯にしましたよ。
義父が持ってきてくれてました<畑になってたやつと思われる
最近、感想肌で太ももあたりが痒くなるので、ゆず湯でしみましたw
by まめ (2012-12-23 10:13) 

mutumin

pnさん・・・玄米の雑水って、なかなか良いです!
by mutumin (2012-12-23 17:09) 

mutumin

パウロさん・・・かなりのアロマ効果です。
やってみて!そちらはゆずない?
by mutumin (2012-12-23 17:10) 

mutumin

まほさん・・・そんなに辛いって、感じじゃないし、もう一つの区切っている所は出汁といろんな実で、全然辛くないから、まほさんでも食べれます。
だって、お年寄りが一緒だったんだから・・・
美味しいよ!
by mutumin (2012-12-23 17:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・きっと合うと思う。。。
by mutumin (2012-12-23 17:15) 

mutumin

親知らずさん・・・ちょっと粋ですね!
by mutumin (2012-12-23 17:16) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!ハウスのビニール剥がしの寒さが吹っ飛びました。
by mutumin (2012-12-23 17:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・絶対ソニックマイズルさんが好きそう!
by mutumin (2012-12-23 17:18) 

mutumin

まめ さん・・・あら!可愛そう!
クリーム付けて直して!
by mutumin (2012-12-23 17:19) 

Hollister Online Shop

ハハ、温まる物:・∽・こころ・∽・むつみ日記2・∽・:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。