SSブログ

スプラウト栽培 [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

本業の仕事のお雛さま作り、追い込みに入っています。

そういう時って、別な事をしたくなるのよね[exclamation]

ちょっと仕事から逃げたくなるような気持ちで・・・ (笑[わーい(嬉しい顔)])

そして1週間前から始めた家の中でも栽培できるスプラウト。

ブロッコリーの芽が、とっても体にいいので、2年前に買って置いたのを使用した。

この種は、天国に行った友達の体が急変し、癌が活動し始め、免疫力低下し始めたので、

免疫力が上がる効果があるというブロッコリーの芽の種をネットで探し、プレゼントした。

私用のも2袋買って、今まで触れたくない気持ちで封印していた種だったが、

友達を思い出しながら、種を撒いていた。

ちまちま種まきしているのをきっと天国笑って見ているだろうなぁ~・・・

って、想像しながら一緒にやっているような楽しい気分になる。

[わーい(嬉しい顔)]

水を湿らせたスポンジの上に種を撒いて、蓋を閉め、暗くする。

supurauto.gif

毎日、少しずつ水を足してあげて・・・中を覗く。。。[目]

もやし状態。。。

DSC06200.JPG

そろそろ大きくなった(4,5㎝)ところで、窓辺に置く。

DSC06293.JPG

だんだん、緑になって行く様子がたまらなく好き[exclamation]

そろそろ食べ頃になって来た[exclamation]

DSC06302.JPG

さぁ・・・料理して食べましょうかねぇ~

[わーい(嬉しい顔)]

実は・・・ 1週間で出来るので、癖にして第2弾も始めちゃった。。。[揺れるハート]

DSC06305.JPG

今度は少しずつ食べやすいようにヨーグルトと豆腐パックで・・・(笑)

結構、地道に楽しんでます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

song4u

こんなのも種が売ってるんですね。
知らなかったなー!^^;
by song4u (2013-01-22 21:16) 

まめ

出来上がる過程も見れるので楽しいですよね。
栄養価も高いですし♪
by まめ (2013-01-22 22:29) 

pn

そーなんだよメインで片付けなきゃいけない事があればあるほど他の事をやりたくなる(笑)。
by pn (2013-01-22 23:48) 

まほ

現実逃避ですね・・・私の必殺技です(爆)
ブロッコリースプラウトは、手でちぎってお味噌汁やスープに入れたり、
炒めたり、お肉で巻いたり、いろいろ使えるし栄養満点。
ステキな食材ですね。
グリーンスムージーにも入れられますね♪
by まほ (2013-01-23 02:27) 

HOTCOOL

これなら、オイラでも育てられそう^^
by HOTCOOL (2013-01-23 05:29) 

mutumin

song4uさん・・・簡単に売ってないので、ネットで買います。
by mutumin (2013-01-23 06:25) 

mutumin

まめさん・・・食べれるし、毎日の成長も楽しみです。
by mutumin (2013-01-23 06:38) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!人の心理って面白いね!
by mutumin (2013-01-23 06:39) 

mutumin

まほさん・・・作るのも簡単だけど、簡単にどんな料理にも入れられ、栄養価があって美味しいし、彩に最高ですね!
by mutumin (2013-01-23 06:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大丈夫だよ~ん!奥様に喜ばれるかも?
by mutumin (2013-01-23 06:42) 

親知らず

ヨーグルトの容器nice! です。
これなら使い切りで良いですね。
忙しいのに、良くやりますねぇ。
by 親知らず (2013-01-23 07:54) 

mutumin

親知らずさん・・・いえいえ・・・忙しいからやりたくなるのです!(笑)
by mutumin (2013-01-23 08:37) 

yakko

お早うございます。
ブロッコリーのスプラウトが良いって聞いたことがあります。
以前は時々買っていましたが、今はブロッコリーを殆ど毎日食べています。たくさん芽が出て嬉しいですね。せっせと食べて下さい(*^^)v
by yakko (2013-01-23 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは成長の過程がすごく楽しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-23 10:35) 

mutumin

yakkoさん・・・ブロッコリーの芽はビタミンが豊富なようですね。
yakkoさんも健康的な生活してらっしゃいますね!
by mutumin (2013-01-23 13:19) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよね!一石二鳥です!
by mutumin (2013-01-23 13:20) 

フサヲ

黄色かった芽が、
光に当たって緑になっていく様子を観察するのは、非常にウキウキしますね~!
生長してるっっ!!、ってカンジが、たまらなく好きです (^ ^ )♪゛
by フサヲ (2013-01-23 17:15) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう・・・緑って、目に優しいですよね!
雪しか見てない私たちには新鮮よね!
by mutumin (2013-01-23 18:01) 

パウロ

ブロッコリーの芽ってこんなの?
勉強になります
by パウロ (2013-01-24 04:09) 

mutumin

パウロさん・・・そうだよ~ン!
by mutumin (2013-01-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖かい日雪かきのない幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。